”~ Of The Year” ~ワイズ関西 営業管理部 K介 です~
皆さん、はじめまして!
ワイズ関西の営業管理部 K介 です!
今までは当社の女性社員が続けて更新していました。当ブログをご覧いただいている皆さまの中には、新たな更新に胸躍らせている方もいらっしゃるかと思います。
そんな方々にまず申し上げます……… ゴメンナサイ!!当方、オトコです!!!(涙)
どうかページを閉じないでください!流し流しでも構いませんので、僕の駄話に少しお付合い願えませんでしょうか…?
(かといって、それほど有意義なお話ができるのかといえば…(汗))
さて、今年もいつのまにか12月に突入しました。
皆さん、お気づきになってますか?2014年もあと30日も残ってませんよ!
毎年毎年、時間の速度がはやまっている気がするのは僕だけでしょうか?小学生のころなんかは、あまりの退屈に、世界でいちばん無意味な癇癪をおこしていたものです(笑)
年末年始といえば、(愉しいかどうかは別にして)いろいろなイベントがありますよね。この忙しなさが12月の体感時間を余計にはやめているような気もいたしますが、皆さんにとって、「これだ!」という年末行事といえばいったい何でしょうか?!(唐突ですいません)
クリスマスですか?忘年会ですか?ガキ使でしょうか?それとも紅白歌合戦ですか?
たしかに、どれも年末の打ちあがってる感を強烈に醸していますが、あえて、僕は上記の問いにこう答えます。
年末行事といえば……“今年の漢字”です!!!!
…皆さん、どうか、あともう少しだけお付き合いください(汗)
“今年の漢字”―そうです。毎年末、見るからにお金のかかっていそうな袈裟をまとったお坊さんが清水の舞台で大きな筆を振りまわす、アレです。
もちろん、アレを真似してどうこうするというわけではないのですが、頭の中でふと考えてみるのです。
「今年の自分を表す漢字一字はなんだろう…」と。
その年の出来事をただ漫然と思い返して、記憶力の衰えを嘆くことに終始するのでは大して意味がありません。
自分にふさわしいキーワードをできるだけシンプルに表そうとすることで、何でもなかったあの出来事が少し色づいて見えたりするのです。さらに、ただ苦いだけだった経験なんかも自分に教訓めいたものを授けてくれたりもします。
そうすれば、自ずと「来年はこんな漢字の年にしよう!」とか「人生に無駄な経験なんてないんだ!」とか、恥ずかしいくらいにかっこいいスローガンを自分自身に掲げることができるのです!
だから何だといわれればそれまでなんですが……どうですか?すてきでしょう?(笑)
くどいようですが、今年もあと残りわずかです。
この時間をいったいどんな風に過ごせば、私たちの“今年の漢字”は意味あるものになるのでしょうか?できることなら、イイ漢字であってほしいですよね。
皆さんにとって今年最後の30日間が、すべての意味をひっくるめて実り多いものとなりますよう、心より願っています。
もちろん、僕も寒さに負けぬよう、余計な怪我や事故などせぬよう、全力で、すてきな2015年に向かって邁進してまいります。
僕の初投稿を最後まで見守っていただいた、皆さん。本当にありがとうございます。
次回の投稿も楽しんでいただけたら存外の幸福です。
…それでは、失礼いたします。
P.S. 僕自身の“今年の漢字”は、また後日発表します。決して逃げたわけではございませんよ!